- 自分の事業所の強みを探したいです。
職員全員で意見を出し合うのが良いでしょうか?
職員だけだと見えない部分があるので、他の人をお願いするのがいいでしょうか? 工賃を上げるために何か新しい事業を始めなければという時に、
「強みを活かそう」という話をよく聞きますね。
では、どうやってその「強み」を探せばいいのでしょうか。①まず、自分で書き出してみること
②職員に聞いてみることが具体的な方法です。
ご質問にあるように、外部から評価してもらうという方法もありますが、
よく知らない人が「これは強みだ」といっても、
トンチンカンなこともあろうかと思います。まずは、自分たちで、自分の事業所を客観的に見てみることです。
大事なのは、強みを探す視点。
生産活動をどう展開するか、ということですから、
その視点に立って、「役に立つ資源」を洗い出さなければ、
次のアイデアにつなげにくくなってしまいます。具体的には、
・人(利用者、職員、家族、関係者、応援してくれる人・・)
・モノ(すでにある商品、設備や道具、建物、車・・)
・カネ(資金、資金を集める方法・・)
・情報(地域のネットワークの中で持っている情報、法人内で持っている情報、
取引先が持っている情報、研修等で得られる情報)などで整理してみると良いと思います。
もうちょっと広げると、地域の特性や地域の強みも、
自分たちが使える「強み」になる可能性がありますね。もう一つ、強みの洗い出しをする上で大事なことは、
「他の事業所を知る」ことです。地域の別の事業所と比べると、優劣の問題でなく、
「違い」が見えると思います。
法人内にいくつもの事業所を持っている事業所であれば、
そことの「違い」を分析しても、自分たちの強みが浮き彫りになります。職員会議の一部の時間を使って、やってみてはいかがでしょうか。
話しているうちに、活気が出てくると思いますよ。